【募集終了】佐久島 海岸漂着ゴミボランティア

※募集人員に達しましたので募集終了いたしました。

 

佐久島の海岸には、様々なゴミが流れつきます。

ペットボトルや缶、食品容器などの家庭ごみ、
網や浮き、ロープなどの漁具、
プラスチックやガラスの破片、
スプレー缶、家電製品、大きいものはタイヤや自転車まで…

そこで、海岸清掃にご協力いただけるボランティアの方を募集します。

佐久島 海岸漂着ゴミボランティア

 

開催日時/令和5年6月17日 (土) 10:10~12:00

受付場所/佐久島行き船のりば
午前9時00分までに受付をしてください。
※受付で渡船券 (往復) を渡します。

開催場所/佐久島内海岸 (場所: 未定)

募集人員/50名  ※渡船料無料

※募集人員に達し次第、終了とさせていただきます。
※小学生以下は保護者同伴のみの場合参加できます。
※活動終了後アンケートにご協力ください。
※粗食を用意しています。

 

申込は下記リンク先の応募フォームよりお願い致します。

申込フォームはコチラ

募集は終了しました。

たのしくゴミ拾いができるように、ビンゴカードを作成してさまざまな漂着ゴミがあることを知ってもらえるようにしました。

SDGsの取り組みの一環として、こうしたイベントを開催とゴミ問題をみなさんに発信しています。

 

そもそも、この活動は 島の子どもたちの総合学習をきっかけにはじまった藻場の再生の取り組みの一環です。
島の漁場を守りたい という思いからスタートした活動。

ゴミを減らせるのは、普段のあなたのちょっとした気遣いです。

 

▶佐久島の島おこしついて

▶藻場の再生について