10月29日は太鼓フェスティバル&39の市

独特の打ち方と迫力が魅力の、佐久島の奉納太鼓。

佐久島太鼓フェスティバルは、和太鼓で島を盛り上げようと、主に愛知県内を拠点に活躍する和太鼓チームが佐久島に集結して、迫力のステージを繰り広げるイベントです。

伝統の佐久島太鼓を若者や子どもたちが継承していく中で、「和太鼓で島を盛り上げよう!」という気運が高まり、島内で太鼓のイベントを開催しようという声が上がりました。岡崎市内の和太鼓店の協力を得て、愛知県内で活躍する七つの和太鼓チームが島に集結し、佐久島太鼓との競演が実現したのが、2009年秋のこと。以来毎年この島で「太鼓フェスティバル」が開催されています。

日時:2023年10月29日(日) 10:00~15:00

場所:佐久島大浦海水浴場(佐久島東渡船場下船 徒歩5分)

出演団体:一色高校和太鼓部「いっしき」/ 佐久島太鼓保存会 / ZERO / 全国チン友会 / 武豊太鼓教室 武鼓 / 天地飛炎太鼓 / 楽風打 / 和楽衆糸音 ※50音順

会場となる大浦海水浴場では、同日開催で39の市も開催されます。39の市は、「人と自然の仲良し文化祭」として、佐久島の文化を感じるものを集めてお届けします。タコ飯、わかめしゃぶしゃぶ・・・といった佐久島名物、かわいいハンドメイド雑貨たちや美味しいフードなどが多数出店されます。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。